スポンサーサイト


[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午前編)

今さらですが、2日間参加したTGSのレポをお送りします。

「エンド オブ エタニティ」のレポは別に2つ書いたのでそちらをどうぞ。
[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編
[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ



1日目 26日(土) 午前編


予定通り、海浜幕張に7:30に到着。
手荷物検査を受けた後、サポーターズチケットを持っている人は別方向へ。
チケットに番号(先着順)がスタンプされ、Tシャツなどを受け取った後、
優先入場列に番号順で整列させられました(番号は600番台)


入場は9:30過ぎ。
かなりガラガラで整理券列もスクエニ側FF13に多少固まってるぐらいだったので、
余裕でSCE側のFF13をGet(指定時間は10:30~10:45)
他のも楽々取れそうな勢いでした。


そして真っ先に向かったのはセガブースのEoE。
待ち時間0どころか、一番乗りだったかも?
レポは既に書いたので、詳細はそちらをどうぞ。

EoEを終えて、次にどこへ行こうか考えながら様子を見てると、
どこのブースもまだガラガラで、サポーターズチケの威力に思わずニヤニヤ。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団


ここでも待ち時間0(さすがに先客が何人かいましたが)

グラフィックの美しさや自然なモーションは前評判の通りに凄い。
どこに行けばいいのかわかりにくかったり、足場がわかりにくかったりで、
多少戸惑うところがありましたが、そういう謎解き的な要素もこの作品の特徴なのかもしれません。

そんなわけで迷っているうちに時間切れ。じっくり遊びたい作品ですね。



スターオーシャン4 インターナショナル (以下「SO4INT」)


FF13の指定時間まで暇だったので、突撃してみました。
10分待ちの表記でしたが、それより待ったかも。
結局整理券の時間ギリギリになってしまったので、ほんの少ししかプレイしてません。

まず気づくのが、Xbox360版にあった画面周囲の黒枠がないこと。
内部解像度やHDRRなどの細かい部分は比較ができないのでわかりませんでした。
(黒枠がない分、解像度は向上しているのかもしれません)

メニュー・顔グラはメニューのセッティングから一括で変更する仕様で、
ボイス・字幕もそれぞれセッティングから設定可能でした。

3回ほど戦闘してみましたが、特に変更点は見当たらず。
アーツコレクションも確認した限りでは変わらず。

今のところ、Xbox360版でプレイ済みの人が買うほどの価値は無さそう



FINAL FANTASY XIII


ブースに近づくと、ものすごい人だかりが。FF13を見物するギャラリーでした。
整理券は賛否両論あると思いますが、取れた身としてはVIP待遇な感じでよかったです(ぇ

プレイを始めると、コンパニオンさんが
「今までのFFと違うので、1つだけ説明させてください」と少し解説が。
今回、操作キャラは1人で、他のキャラは作戦を指定できるということ。
(今までのFFをプレイしてることが前提で説明してたけど、それでよかったのか?)

「ライトニング編」と「スノウ編」が選べたので前者を選択。
グラは意外と普通、というかそれほどでもない。FF10をHDにして毛が生えた程度。
イベントはもっと綺麗なのかもしれないけど、全てスキップしたのでわからず……
(ギャラリーの皆さんすいません、かわりに召喚で魅せたので許してね)

戦闘は想像通りスピーディーな感じ、それにマッチするBGMがプラスされて心地いいです。
コマンドも「たたかう」を選択すればストックから自動で入力されます。
ただ、このコマンドストックの仕様がよくわからなくて困惑。
前回入力コマンドかと思ったらそうでもなく……どうなってたんだろう?

E3で失敗してたオーディンも召還も試してみました。
斬鉄剣Lv2を発動したはずなのですが、イマイチ決まったのか否かがわからずモヤモヤ。

で、マップ上の目的地に到着して終了…………と思いきや、

コンパニオンさん 「まだ3分残ってるので、よかったらスノウ編もやってみてください~♥」

ということなので、スノウ編もほんの少しプレイしました。

こっちはパーティが3人だったのでザコ戦が速攻で終わった印象(ライトニング編は2人)
こちらでもシヴァを召還。発動させた「ダイヤモンドダスト」の演出が終わると試遊終了の声が。
おそらく終わるまで待っていたのだと思います、お気遣いありがとうございましたm(__)m



DARKSIDERS ~審判の時~


会場がだいぶ混雑してきて、できるだけ待ち時間の短いものを探した結果、これに決定(30分待ち)

試遊台はPS3版とXbox360版が2台ずつ、同じTV(レグザ)で並んでたので両機種の差は一目瞭然。
静止画的に見ると違いは全くわかりませんでしたが、フレームレートがだいぶ違いました。
とはいえ、プレイには支障はないレベルだと思います。
空いた順に入っていく方式だったので、機種選択は不可。試遊はXbox360でした。

ゲーム内容は、辛口に言えば最近よくある3Dアクション。
壁やツタに「掴まる」という要素に結構重点を置いている印象。
もうちょいオリジナリティのある要素が無いと惹かれませんね……

ボスにやられて終了。


26日午後編に続きます

コメント

非公開コメント

プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

