

[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編

090928_2132~01

すっかり乗り遅れてしまいましたが、End of Eternity(以下「EoE」)のレポをお届けします。

さて、前回「面白かった」と書きましたが、正確に書くとこうなります。
2つの壁さえ越えれば凄まじく面白い

具体的に何が壁なのかというのは後回しにして、まずは試遊のレポを。

始めにヴァシュロンがシステムを説明するムービーが流れます(もちろんスキップ可)
前情報を得ている人ならだいたい理解できると思いますが、
初めての人は駆け足すぎて意味不明だったんじゃないかと。
ましてやインビンジブル・アクション(以下「IA」)より先に通常攻撃を説明するのはおかしい。
//だからみんなIAを使わなくて「クソ」とか「イミフ」とか言われるんだろと小一時間……

ムービーが終われば即戦闘開始
基本はルートを指定して一方的に攻撃するIAがメイン。
IAの際、他の仲間2人を結んだ直線上を通過するとレゾナンスカウントが1増加(※)
レゾナンスカウントを消費して、3人同時攻撃のレゾナンス・アタック(以下「RA」)が発動できます。

ポイントとして以外の行動を取るとレゾナンスカウントは減る(試遊の中では0にリセットされた)ので、
スティックを使う移動や通常攻撃(その場でチャージする攻撃)は使わずにIAだけで組み立てるのが基本。

ただ、IAも画面下中央にあるI.S.ゲージを消費します。
I.S.ゲージが無くなるとDANGER状態になり、IAはできないし、
ダメージも全てダイレクトダメージなるしで絶望的な状態です。
(音楽は激しいオルガン乱舞な曲になるので聞く価値あり)

恐怖のDANGER状態ですが、通常攻撃を使って敵を倒せればI.S.ゲージが回復します(部位破壊でもおkらしい)
TGSverではリーンベルのグレネードが大量にあったのでそれを使って切り抜けたりできました。
(初回試遊時はグレネードに巻き込まれて自爆→GAME OVERになってしまいましたが)

RAはボタンの押し間違いのせいで発動できずに終わってしまいました。
てか、2回目の試遊時はボタン押し間違いのせいで追い詰められたといってもいいぐらい。
この辺りは後述しますが、ぜひ改善してほしいところ。

基本的に考えながら組み立てていく戦闘で、
今までのAAA作品と違うどころか、他に似てる作品は存在しない、全く新しいシステムでした。
(しいて言うならVP2が少し近いと言えなくもない)

無難なものやボタン連打でどうにかなるものを望んでいる人にはおすすめできません。
AAAスキーや戦闘スキーにそんな人はいないとは思いますが。

やっと慣れてきたところで終わってしまったのが残念でした。
もっとプレイしたいですし、製品版への期待が高まりました。
//戦闘だけでなく、リーンベルのコスチェンも楽しみです(ぇ





ここからは余談みたいなものなので見たい人だけ「続きを読む」からどうぞ
前述の2つの壁についてです



1. システム・ルールの把握


この作品はアクション的だと思ってる人が未だにいるらしいですが全く違います。
逆にターン制コマンドでもありません。正真正銘、全く新しいシステムです。
なので、前知識なしでプレイしたら意味不明でしょうし、
ブログ・雑誌etcで前知識を得ていてもかなり戸惑いました。

例えるなら、
将棋で駒の動かし方がわからない
とか
麻雀の役が1つもわからない
とか、そんな状態です。

システムの構成要素は多いですが、ひとつひとつはシンプルです。
ここで説明とかはさすがにやってらんないので、
↓の公式ブログの勝呂Dのエントリー2つをじっくり読んだ上で、
島野Pによるお手本プレイ動画を見てみてください。


EoE OFFICLAL BLOG|エンド オブ エタニティ 公式ブログ | t・A・Bについて
EoE OFFICLAL BLOG|エンド オブ エタニティ 公式ブログ | TGSに関して

エンド オブ エタニティ プレイ映像 お手本編




2. ボタン押し間違いの問題


両機種間のボタン配置に由来する間違いも起こしましたが、
ここではそういうものではなく、意図せず通常攻撃が暴発する問題についてです。

IAはルート、RA移動方向を選択してからIAボタン(X・□)で発動するのですが、
この選択時に攻撃ボタン(A・○)を押すと通常攻撃のチャージが始まってしまうのです。
IA、RAが発動した後は攻撃ボタンで攻撃、IAボタンでジャンプとなっているのがさらに混乱させます。

滅多に使わないはずの通常攻撃がなぜこんなに暴発するようになっているのか謎です。
まだ見ぬシステムで使うのかもしれませんが、それにしてもボタンナビくらいあったほうがいいと感じました。
結局慣れれば気にならないと思いますが、大半の人がこの暴発を体験するのではないかと思います。





さらに余談、発売日に関して


発売日が2009年冬となっているのに未だに発表されていないという謎ですが、
実はTGSの試遊を見て判断しようとしてるんじゃないかと、勝手に推測しました。

特に難易度に関しては、全く新しいシステムということで判断し辛いのではないかと。
TGSverは簡単にしたらしいですが、それでも難しく感じた人がたくさんいると思います。
(というより、1回の試遊で簡単と思えた人は純粋に凄いです)

ただ、この手の戦闘は簡単にしてしまっては何の面白みも残らないので、
あまり易しくするのはやめてもらいたいというのが正直なところです(その辺りはEASYモードで)

思い切ってターゲットを絞ったほうが評判は良くなると思います。
ただでさえ、システムを全く理解せずに動画でネガキャンされてる状況ですし。

まあ、個人的には「Modern Warfare 2」より楽しみな、期待度No.1作品になりました。
今のゲームは食傷気味だという人には確実に楽しめるかと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

