

[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午前編)

今さらですが、2日間参加したTGSのレポをお送りします。

「エンド オブ エタニティ」のレポは別に2つ書いたのでそちらをどうぞ。
[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編
[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ



1日目 26日(土) 午前編


予定通り、海浜幕張に7:30に到着。
手荷物検査を受けた後、サポーターズチケットを持っている人は別方向へ。
チケットに番号(先着順)がスタンプされ、Tシャツなどを受け取った後、
優先入場列に番号順で整列させられました(番号は600番台)


入場は9:30過ぎ。
かなりガラガラで整理券列もスクエニ側FF13に多少固まってるぐらいだったので、
余裕でSCE側のFF13をGet(指定時間は10:30~10:45)
他のも楽々取れそうな勢いでした。


そして真っ先に向かったのはセガブースのEoE。
待ち時間0どころか、一番乗りだったかも?
レポは既に書いたので、詳細はそちらをどうぞ。

EoEを終えて、次にどこへ行こうか考えながら様子を見てると、
どこのブースもまだガラガラで、サポーターズチケの威力に思わずニヤニヤ。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団


ここでも待ち時間0(さすがに先客が何人かいましたが)

グラフィックの美しさや自然なモーションは前評判の通りに凄い。
どこに行けばいいのかわかりにくかったり、足場がわかりにくかったりで、
多少戸惑うところがありましたが、そういう謎解き的な要素もこの作品の特徴なのかもしれません。

そんなわけで迷っているうちに時間切れ。じっくり遊びたい作品ですね。



スターオーシャン4 インターナショナル (以下「SO4INT」)


FF13の指定時間まで暇だったので、突撃してみました。
10分待ちの表記でしたが、それより待ったかも。
結局整理券の時間ギリギリになってしまったので、ほんの少ししかプレイしてません。

まず気づくのが、Xbox360版にあった画面周囲の黒枠がないこと。
内部解像度やHDRRなどの細かい部分は比較ができないのでわかりませんでした。
(黒枠がない分、解像度は向上しているのかもしれません)

メニュー・顔グラはメニューのセッティングから一括で変更する仕様で、
ボイス・字幕もそれぞれセッティングから設定可能でした。

3回ほど戦闘してみましたが、特に変更点は見当たらず。
アーツコレクションも確認した限りでは変わらず。

今のところ、Xbox360版でプレイ済みの人が買うほどの価値は無さそう



FINAL FANTASY XIII


ブースに近づくと、ものすごい人だかりが。FF13を見物するギャラリーでした。
整理券は賛否両論あると思いますが、取れた身としてはVIP待遇な感じでよかったです(ぇ

プレイを始めると、コンパニオンさんが
「今までのFFと違うので、1つだけ説明させてください」と少し解説が。
今回、操作キャラは1人で、他のキャラは作戦を指定できるということ。
(今までのFFをプレイしてることが前提で説明してたけど、それでよかったのか?)

「ライトニング編」と「スノウ編」が選べたので前者を選択。
グラは意外と普通、というかそれほどでもない。FF10をHDにして毛が生えた程度。
イベントはもっと綺麗なのかもしれないけど、全てスキップしたのでわからず……
(ギャラリーの皆さんすいません、かわりに召喚で魅せたので許してね)

戦闘は想像通りスピーディーな感じ、それにマッチするBGMがプラスされて心地いいです。
コマンドも「たたかう」を選択すればストックから自動で入力されます。
ただ、このコマンドストックの仕様がよくわからなくて困惑。
前回入力コマンドかと思ったらそうでもなく……どうなってたんだろう?

E3で失敗してたオーディンも召還も試してみました。
斬鉄剣Lv2を発動したはずなのですが、イマイチ決まったのか否かがわからずモヤモヤ。

で、マップ上の目的地に到着して終了…………と思いきや、

コンパニオンさん 「まだ3分残ってるので、よかったらスノウ編もやってみてください~♥」

ということなので、スノウ編もほんの少しプレイしました。

こっちはパーティが3人だったのでザコ戦が速攻で終わった印象(ライトニング編は2人)
こちらでもシヴァを召還。発動させた「ダイヤモンドダスト」の演出が終わると試遊終了の声が。
おそらく終わるまで待っていたのだと思います、お気遣いありがとうございましたm(__)m



DARKSIDERS ~審判の時~


会場がだいぶ混雑してきて、できるだけ待ち時間の短いものを探した結果、これに決定(30分待ち)

試遊台はPS3版とXbox360版が2台ずつ、同じTV(レグザ)で並んでたので両機種の差は一目瞭然。
静止画的に見ると違いは全くわかりませんでしたが、フレームレートがだいぶ違いました。
とはいえ、プレイには支障はないレベルだと思います。
空いた順に入っていく方式だったので、機種選択は不可。試遊はXbox360でした。

ゲーム内容は、辛口に言えば最近よくある3Dアクション。
壁やツタに「掴まる」という要素に結構重点を置いている印象。
もうちょいオリジナリティのある要素が無いと惹かれませんね……

ボスにやられて終了。


26日午後編に続きます


[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ

このレポは、管理人がどんな酷いプレイをしてたか晒すものです。
普通のレポは前回の記事へどうぞ

ちなみに、2日連続・最終日参加にした理由もここで明かされます。

※EoE=End of Eternity



26日(土)


サポーターズチケットのおかげで会場ガラガラの中、セガのEoEブースに向かう。
中にいた人が先客かスタッフなのか判断できなかったが、一番乗りだったかもしれない。
コンパニオンさんにXbox360/PS3どっちがいいか聞かれ、とりあえず360版をチョイス。
待ち時間0の幸せを感じつつチュートリアルムービーを眺める。

戦闘が始まったら、移動、チャージなどの操作を一旦試してからIA発動。
何も考えずとも最初のエリアはクリアし、次のエリアへ。

2つ目のエリアに入った後、レゾナンスカウントについての説明があり、
レゾナンスカウントを増やすことだけに集中してしまった(I.S.ゲージの存在を忘れてた)
結果、即DANGER状態に。音楽の盛り上がりとは裏腹に冷や汗ダクダクで(( ;゚Д゚)))gkbr

IAができない以上、チャージで通常攻撃をするしかないと判断したが、状況は悪くなる一方。
と、そこで公式ブログで島野Pが

「困ったらリーンベルでR2ボタン(Rトリガー)!」
EoE OFFICLAL BLOG|エンド オブ エタニティ 公式ブログ | TGSスタート! より

と書いていたことを思い出し、やってみるとリーンベルの武器がグレネードに変わった。
これで勝る!と思い、チャージでグレネード投下!

……あれ?敵近すぎじゃね? → 自爆 → \(^o^)/

俺、乾笑。スタッフ、苦笑。

スタッフ 「難易度的にどうでしたか?」
俺「……」
※乾笑で答えるしかありませんでしたorz

他の人がまだ楽しそうにプレイしてる中、1人でしょんぼりしながらブースを出る。

この時点で
「PS3版もプレイしてリベンジしてやる!」
と心に誓った。

が、他のブースを少し回ってから戻ると、セガブースのほうは入場規制で、
SCEブースのほうも140分待ちという状態。
結局、1日目はリベンジできずに終わってしまった。

帰り途中に秋葉原で友人と合流。ワゴンセールを漁る。
その友人に「明日も行っちゃえYO!!」と背中を押され、
最終日も参加してリベンジすべく、ネットカフェで体を休めるのだった……



27日(日)


秋葉原駅がまだ空いていないような時間から待ち、始発で海浜幕張へ向かう。
始発とはいえ、サポーターズチケット組には敵わないらしく、
入場後即EoEブースに向かっても先客がいて10分ぐらい待ったかと思う(もちろんPS3版を選択)

今度は慎重に戦略を考えながらプレイし、2つ目のエリアも無事通過。

が、3つ目のエリアでは、

RAを発動しようとしたのに間違えてチャージしてしまったり……
(前回書いた発動ボタン・攻撃ボタンの問題)

RAを発動して攻撃しようと思ったら、間違ってキャンセルボタンを押して止まってしまったり……
(Xbox360とPS3のボタン配置に起因するミス)

IA途中の障害物はジャンプで避けられるかなと思ってやってみたら失敗したり……
(一応、タイミングが合えば避けられるようです)

挙句の果てに
コンパニオンさんが来てわかりきっているIAを長々と説明されたり……

そういう細かいミスでDANGER状態多発
1回目は落ち着いてグレネードで対処できたが、
2回目はなかなかグレネードが当たらず、苦戦しているうちに時間切れ……
結局いるらしいボスには辿り着けずorz


その後は相変わらず混んでたので、TGSでの試遊は諦めました。
リベンジできてないけど、製品版はお手本プレイ動画みたいな華麗なプレイをしてやりますよ、ええ。

え、ネガティブな記事でとても面白そうには見えないって?
何を言っているんだ、本当にクソゲーならリベンジする気も起きないだろ常考


エンド オブ エタニティ プレイ映像 お手本編

[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編

090928_2132~01

すっかり乗り遅れてしまいましたが、End of Eternity(以下「EoE」)のレポをお届けします。

さて、前回「面白かった」と書きましたが、正確に書くとこうなります。
2つの壁さえ越えれば凄まじく面白い

具体的に何が壁なのかというのは後回しにして、まずは試遊のレポを。

始めにヴァシュロンがシステムを説明するムービーが流れます(もちろんスキップ可)
前情報を得ている人ならだいたい理解できると思いますが、
初めての人は駆け足すぎて意味不明だったんじゃないかと。
ましてやインビンジブル・アクション(以下「IA」)より先に通常攻撃を説明するのはおかしい。
//だからみんなIAを使わなくて「クソ」とか「イミフ」とか言われるんだろと小一時間……

ムービーが終われば即戦闘開始
基本はルートを指定して一方的に攻撃するIAがメイン。
IAの際、他の仲間2人を結んだ直線上を通過するとレゾナンスカウントが1増加(※)
レゾナンスカウントを消費して、3人同時攻撃のレゾナンス・アタック(以下「RA」)が発動できます。

ポイントとして以外の行動を取るとレゾナンスカウントは減る(試遊の中では0にリセットされた)ので、
スティックを使う移動や通常攻撃(その場でチャージする攻撃)は使わずにIAだけで組み立てるのが基本。

ただ、IAも画面下中央にあるI.S.ゲージを消費します。
I.S.ゲージが無くなるとDANGER状態になり、IAはできないし、
ダメージも全てダイレクトダメージなるしで絶望的な状態です。
(音楽は激しいオルガン乱舞な曲になるので聞く価値あり)

恐怖のDANGER状態ですが、通常攻撃を使って敵を倒せればI.S.ゲージが回復します(部位破壊でもおkらしい)
TGSverではリーンベルのグレネードが大量にあったのでそれを使って切り抜けたりできました。
(初回試遊時はグレネードに巻き込まれて自爆→GAME OVERになってしまいましたが)

RAはボタンの押し間違いのせいで発動できずに終わってしまいました。
てか、2回目の試遊時はボタン押し間違いのせいで追い詰められたといってもいいぐらい。
この辺りは後述しますが、ぜひ改善してほしいところ。

基本的に考えながら組み立てていく戦闘で、
今までのAAA作品と違うどころか、他に似てる作品は存在しない、全く新しいシステムでした。
(しいて言うならVP2が少し近いと言えなくもない)

無難なものやボタン連打でどうにかなるものを望んでいる人にはおすすめできません。
AAAスキーや戦闘スキーにそんな人はいないとは思いますが。

やっと慣れてきたところで終わってしまったのが残念でした。
もっとプレイしたいですし、製品版への期待が高まりました。
//戦闘だけでなく、リーンベルのコスチェンも楽しみです(ぇ





ここからは余談みたいなものなので見たい人だけ「続きを読む」からどうぞ
前述の2つの壁についてです

続きを読む

[TGS2009レポ] 一般公開日2日間参加してきました

090927_1701~01

とある理由で2日間たっぷり楽しんできました、その分疲れもたっぷりなので眠いです……
おまけにさっきまでFC2のメンテナンスとかやっててレポ書く気がさらに失せました
お待ちかねのEoEレポとかは明日に回して、とりあえず試遊してきたタイトルを整理します
(たくさん試遊してきたので、正直頭がごちゃごちゃです)



26日(土)


・午前 (※サポーターズチケットの恩恵でわずか2.5時間未満にも関わらず超充実)
エンド オブ エタニティ (Xbox360版)
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL (SCEブース)
ファイナルファンタジーXIII (SCEブース)
DARKSIDERS ~審判の時~ (Xbox360版)

・午後
QUANTUM THEORY
ニーア ゲシュタルト
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER (体験版配信)
NINETY-NINE NIGHTS II (MSブース)
3D立体視ゲームの技術展示 (SCEブース)



27日(日)


エンド オブ エタニティ (PS3版)
God of War III
アサシン クリードII (Xbox360版・MSブース)
Forza Motorsport 3 (3画面、動くシートの豪華試遊台)
BAYONETTA (Xbox360版・MSブース)



こんな感じです。
まずEoEのレポを単体で書き、あとのタイトルは各日のレポとして簡単に済ませる予定です。

//試遊した人たちのEoEの評判が面白いぐらい割れているようなので
//とりあえず2択で書くなら面白かったと言っておきます


突然ですがTGS最終日も参加してきます

タイトルの通りなので、レポはもうしばらくお待ちください...

[TGS2009] ゲームショウに行く人も行かない人もTwitter!

いよいよ明日からTGS一般公開です


行く人は「待ち時間etcの情報共有」
行かない人は「現地の様子をリアルタイムで」


ということで Twitter の利用をおすすめします


アカウントを持ってなくても見ることは可能です
当日はハッシュタグ #tgs09 を付けてつぶやくのでそこからどうぞ


諸事情で今のところブログ上でアカウントを公開する予定はありませんが
勘の良い方にはすぐ見つかってしまうと思います(ぇ


余談: 海浜幕張には7:30に着く予定です

[TGS2009][9/25更新] サポーターズクラブチケットでVIP待遇なゲームショウ!

VIP待遇はウソです。
ちょっと早く入場できるのと、Tシャツがもらえるくらいです。


そんなわけで、もちろん今年もゲームショウに参加します。
現時点での情報から作成した試遊計画を公開。
ほぼ確定しました。当日はTwitterでお楽しみください。詳しくはこちらの記事へ。


◎ 最優先で試遊すべき、最重要作品
○ できれば試遊したい作品
△ 待ち時間等を考慮しつつ試遊するかもしれない作品


セガ [公式]


◎ エンド オブ エタニティ
今年のTGSはこのために行くと言っても過言ではないくらい
余裕があればXbox360版とPS3版を遊び比べたい(たぶん無理)
※勝呂D、島野Pによるステージイベントも見る予定

※コードマスターズコーナー
○ OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING


コナミ [公式]


◎METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
これは試遊ではなく体験版配信を受け取るというミッション

△ NINETY-NINE NIGHTS II
△ DARKSIDERS ~審判の時~


SCE [公式]


○ アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
○ God of War III
グラフィック、ゲーム内容ともに注目している作品
SCEブースのTVは綺麗なのでより期待が高まる

※サードパーティタイトル

◎ エンド オブ エタニティ
○ アサシン クリードII
○ QUANTUM THEORY
△ ファイナルファンタジーXIII (※整理券)
△ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL
△ フロントミッション エボルヴ




UBI [公式]


○ スプリンターセル コンヴィクション デモプレイを見るだけらしいのでスルー
○ アサシン クリードII
後者は前作をプレイ中なので、基本的な部分はわかるが
前者は未知なのでぜひ試遊して確かめたいところ

ジャム爺さんに『スプリンターセルですよ、これ?』と言いに行きたいけど
EoEのイベントと被ってる上、最悪時間的に両方無理な可能性が高い……orz


コーエーテクモ [公式]


○ QUANTUM THEORY
和製シューターの中ではかなりクオリティが高そうなのでチェック


スクウェア・エニックス [公式]


△ ファイナルファンタジーXIII (※整理券)
△ スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL
△ フロントミッション エボルヴ
FF13に突撃するくらいなら、他2本試遊できるんじゃないかと思ってたが
整理券があるらしいので様子を見るだけでも行ってみようかと
SO4INTは空いてたら比較の意味で確認、アーツは改善するべき
FMエボルヴはTPSになったということで気にはなってたのでチェック


マイクロソフト [公式]


△ ニーア ゲシュタルト
△ Halo 3: ODST
※ プラチナコレクション試遊ルーム
両方未知のタイトル。この機会に体験したい。
今年のMSブースはコンシェルジュ、ファストパス、プラコレ試遊と細かい配慮がGood
時間の有効利用という意味で積極的に利用することになると予想

※サードパーティタイトル

◎ エンド オブ エタニティ
○ OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING
△ NINETY-NINE NIGHTS II
○ アサシン クリードII
△ フロントミッション エボルヴ






経験則では1日では3,4本が限度。が、目指せ5本試遊!

「Forza3」「ベヨネッタ」「ロスプラ2」などの購入候補のタイトルが入っていない理由は
TGSで遊ぶまでもない=デモで十分ということ(時間も限られてるし)
※当日の気まぐれでリストに入ってないタイトルを試遊する可能性は大いにアリ。


最後に余談。
TGSだけでなく、SO4の試遊イベントでも思ったが、MSはもっと良いモニタを使うべき。
あのモニタはジャギジャギが酷すぎる。もったいない。
プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

