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モノリスソフト 「Wiiで新作RPGに取り組んでいる」

モノリスソフトの野村 匡氏、「Wiiで新しいRPGに取り組んでいる」とコメント(約38分にも及ぶインタビュー動画もあり) | ゲーム雑考「月に群雲、花に風」


インタビュー動画を垂れ流しで聞きましたが、特にそのようなコメントは無し
撮影外の部分で発言したのかもしれませんが、信用性は低めですね


ただ、前々から書いている
松野RPG』 や 『バテン・カイトス3
が本当ならモノリスソフトが絡むはずです


また、N.O.M 10月号のインタビューで、任天堂の山上氏が

やっぱりモノリスソフトさんと言えばRPGがメインですから、RPGも作りたいですね、というお話を野村さんとしています。

と話しているので、やはりRPGに期待しても良さそうです


個人的には『ディザスター』の続編も、出るのであれば迷わず買いますよ

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[CoD4] 『コールオブデューティ4』 との出会い

アクティビジョン/ACTIVISION コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア


CoD4特集第1弾は First Contact


この『コールオブデューティ』というタイトルを知ることになったきっかけは
HIDECHAN! ラジオ 第180回」での桜井政博氏の発言


「コールオブデューティとか見て結構ひっくり返ったなぁ・・・・・・」


この発言は
海外が凄すぎ→日本が追いつけない、という話の流れから出てきたもの
詳細はぜひ聞いて確認してみてください
(上のファイルの10:04から始まる「HIDECHAN!'s Cafe」のコーナーです)


CoD4に関係なく感銘を受ける内容で
改めて聞いても何か熱いものがこみ上げてきました・・・・・・





……脱線していまいましたが、これで「何が凄いんだろう?」と興味を持ち
公式やWikipediaなどを見て、4が最新作だということなどを知ります


そして、次にとった行動がニコニコ動画でプレイ動画を見ること


プレイ動画はグレーな面があるものの
どんなゲームかが一番わかる媒体なので、最近は重宝しています


それで見たプレイ動画がこちら



これを選んだ理由は、再生数的に(その時点で)エコノミーではなかったから(ぇ
ですが、すっかりのめり込んで、FPSに対するイメージが大幅に変わり
最終的にミッションのキリが良いPart24まで一気に見てしまいました
(ミノ虫先輩=マクミラン大尉がカッコイイ)


見終わって思ったのが、Xbox360を買うときはすなわちCoD4を買うときだろう、ということ
そして約半年経過し、実際にXbox360購入と同時にCoD4を買って現在に至ります


↓以下、CoD4とは直接関係はありません

続きを読む

[CoD4] 『コール オブ デューティ 4』 の全実績解除

081013_1924~01

このブログではほとんど触れていませんでしたが
『コールオブディーティ4』(CoD4)はXbox360で一番プレイ時間の長いソフトだと思います
と言っても、オンラインは1時間もプレイしていません。ひたすらオフラインです


そして、先ほどついに全実績を解除しました!
最後に解除したのは言わずもがな「マイルハイクラブ」
これだけで7時間以上プレイしていたと思います
できたのは運が良かったとしか言いようがありません


全解除の記念に、近々「CoD4特集」の記事を書く予定
画像の通り、CoD4だけ浮いていますが、その理由などを明かします

[Xbox360][SO4] スターオーシャン4 試遊レポ [TGS2008]

東京ゲームショウ2008の最大の目的『スターオーシャン4』の試遊レポです
前の記事で書いた通り、最初に1回、最後に1回と、2回遊んでしまいました(ぇ

※戦闘で操作したのは「エッジ」だけなので、他キャラだと違う部分があるかもしれません


  • 操作方法(フィールド)

  • 左スティックで移動、右スティックでカメラ操作
    カメラはデフォの設定だと上下・左右ともに逆で違和感がありましたが、設定で変更可

    Yボタンでキャンプメニュー、Xボタンで一時的なダッシュ
    ダッシュは連続で出せるため、IUDのように移動でイライラすることはなさそうです

    STARTボタンでマップが拡大できるのですが
    SO3のように拡大したまま移動することができなかったのが残念


  • 操作方法(戦闘)

  • Aで攻撃。Bでジャンプ、長押しで「サイトアウト」(後述)の待機
    ジャンプはSO3の「サイドステップ」の拡張のような感じ

    Yはバトルメニュー。Xは使っていませんが、「ラッシュ」が発動するらしいです
    L/Rトリガーで必殺技。LB/RBと書いている記事がありましたが間違い、それはキャラの変更です

    戦闘中も右スティックでカメラを動かすことができました
    回転方向はフィールドで設定したのと同じです


  • バトルシステム

  • Aで攻撃、L/Rトリガーで必殺技という基本はそのまま

    Bのジャンプは攻撃を避けるのにも使えますが
    長押しした待機状態で敵の視界に入ってから(「サイトイン」敵から赤い線が出ます)
    左スティックを倒すと、敵の視界から外れて奇襲をかける「サイトアウト」が発動します
    これが決まると爽快で、1回目のプレイはこれを試しているだけで終わりました(ぇ

    「ファーストエイド」などのスキルが発動すると、横からその旨が表示される仕様になっていました

    また、「1人で10ヒット」「必殺技で撃破」などの行動をすると「アーツコレクション」という表示が出ます
    これはSO3の「バトルコレクション」にハマった自分には堪らないですね


  • その他

  • フレームレートは戦闘中60fpsで安定、フィールドは少し低いように感じました

    通常戦闘のBGMは、例のIUD予約特典収録の「Blood on the Keys」
    以前「合わない」とか書きましたが、撤回。SO4の戦闘にマッチしてます
    モトインはゲームをプレイしないのに、どうしてこんなマッチした曲を作れるのでしょうか(ぇ
    曲自体も微妙だと思っていましたが、プレイして考えを改める始末・・・・・・

    が、通常戦闘以上に素晴らしかったのがダンジョンの曲
    SO3「Fly Away in the Violet Sky」的なノリの曲で、聞いていると顔が(・∀・)ニヤニヤ
    必死で抑えようとしていましたが、周囲の人はさぞ不気味がっていたことでしょう

    ※デフォの設定ではBGM音量が半分になっていたため、MAXにして楽しんできました

    今回も当然イベントスキップができるのですが(STARTボタン→スキップを選択して決定)
    スキップすると、その場面のあらすじが表示される親切仕様になっていました
    SO3のスキップは一気に飛びすぎて、次何をするのかわからなくなるぐらいだったのでGJですね


とにかく全体的に素晴らしい出来で、2月19日が楽しみで堪りません!

[ディザスター] 補足 システムetcについて - 「DISASTER DAY OF CRISIS」

DISASTER DAY OF CRISIS -ディザスター デイ オブ クライシス- (公式サイト


ディザスターについては一段落したつもりでしたが
特にシステムに関しては説明不足かと感じたため、少し補足を


↓以下、ダラダラと説明が続きます


続きを読む

プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

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