

[E3 2009] ゼルダはアドベンチャー(謎解き・探索)をないがしろにして欲しくない

突然ですが、ゼルダがN64→GCとなったときに何が変わったでしょう?
大抵の方は「グラフィック」と答えると思います。
当時、世界中から賛否両論の声が挙がったあのトゥーンですから無理もありません。


ですが、個人的にはそれ以上に大きく変わってしまったものがあると感じました。

GCのゼルダ(風のタクト、トワプリ)は、
アクションに偏りすぎて、アドベンチャー分(謎解き・探索)が弱まってしまった
ということです。

2作とも、ボタンのタイミングによるユニークアクションや奥義など、多彩なアクションが盛り込まれた一方、
「1つ鍵を取って進んで……」の繰り返しだったり、狭い範囲で完結していたりと、
謎解きが単調になり、それが探索感の弱さにも繋がっていました。

それでも満足している人は多いのでしょうが、
アクションに関しては、他の様々な作品でも十分すぎるほど楽しめるし、
謎解きこそゼルダの(他では味わえない)ユニークな要素だろう、と考えているので、
どうしても物足りなさを感じてしまうのです。


と、こんなふうに思っていたところ、
今回のE3のRoundtableで宮本茂氏から以下のような発言がありました。

「実際に自分がそういう場所に行ってきたことがある気がするという体験」

「そういう場所に行っていろんな人にあったという記憶。それがゲームのキャラクターのものではなく、自分の記憶として捉えられることが大事だと思っています」

「ダンジョンをどう作るか? ダンジョンを自分のアイデアで、自分が考えてクリアーしていく達成感が非常に大事」(宮本)とし、その達成感を大事にするために「これまで『ゼルダ』を作るときはイメージムービーから作っていましたが、最近ちょっと考えかたを変え、もっともっとおもしろい遊びの構造を考え、ダンジョンをどのように作るかという実験をたくさんくり返しています」

宮本茂氏からWii向け『ゼルダの伝説』最新作の話題も―任天堂ラウンドテーブル - ファミ通.comより

「僕はアクションが得意ですから、剣とか弓とか、もっとアクションさせたいと思っています。でも、一方で『ゼルダ』をシンプルなRPGにしてほしいというユーザーがいることも承知していますから、迷っています」

【E3 2009】宮本茂氏“迷いながらWii『NEXT ゼルダ』を制作中”と語る /ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコムより


これを聞いて、安心するとともに期待度が大幅に高まりました。

「~体験」というのが、まさに探索ということですし、
「自分が考えてクリアーしていく達成感」は、謎解きの醍醐味です。

また、岩田社長がMedia Briefingで
「みんなが楽しめるソフトが求められている」
とおっしゃっていましたが、脳トレ→レイトンを遊んでいる人たちになら、
謎解きを前面に出すことで受け入れやすいのではないでしょうか。
(少なくともバリバリのアクションをよりは拒絶されないでしょう)

そういう意味でも、ぜひアドベンチャー色の強いゼルダに期待したいところです。


最後に、これはアクションを否定しているわけではありません。
個人的なことを言えば、むしろ宮本氏同様アクションは好きです。

ただ、前述の通りゼルダのユニークな要素は謎解きなので、
それを突き詰めて欲しい、と願っているに過ぎません。


願わくば、時オカの水の神殿のようなダンジョンが再び楽しめることを……


[E3 2009] 松野RPG? 「Monado: Beginning of The World」 & Nintendo Roundtable

任天堂のE3特設ページでひっそりと公開されたムービーがあります


Nintendo:E3 2009情報 | 出展タイトル | Monado : Beginning of The World


モノリスソフトの名前が出ているので、松野RPGかと思って情報収集していましたが、
このムービー以外、特に公開されていないみたいですね……


なんというか、最近の任天堂らしいやり方だなぁ、と(主にセカンドパーティに対して)
ディザスターも影が薄かったですし(ぇ


とりあえず、ムービー置くだけじゃなくて何かコメントが欲しいところです。
だいぶ前から噂になってますし、松野氏が関わっているかだけでもはっきりしてくれと小一時間。






いつものように、任天堂はMedia Briefingの後にRoundtableがあったようですね。


ミヤホンがWiiゼルダ新作について語ったことに関して、思うところがありますが、
各社のカンファレンスが終了したので、生活リズムを戻します。
起きて時間があれば追記予定ノシ

久々の寝坊余裕でしたorz
旬が過ぎそうですが、追記は明日夜になると思います。

なんか慌しくなってしまったので、6/7の午後に延期

[E3 2009] ソニーまとめ 事前流出しすぎ……

事前に流出していたいくつかの情報はガチでした
・PSP Go
・The Lastguardian (「TRICO」と呼ばれてたやつ)

なんか、もったいないよなぁ……

今年はちゃんと平井氏(リッジ平井)も登場しましたね。
出た時点で「ポケットからPSP Go!」のフラグだなと思いましたが(ぇ


解説や同時通訳無しだったので、(理解できた)注目の点をピックアップしてまとめ


Uncharted 2
・実機プレイ
・高所から見下ろす街並みに感動


PSP Go
・基本的に流出した情報の通り
・$249.99


グランツーリスモPSP
・ポリフォニーデジタルの山内氏登場
・60fps、800台、35コース、60レイアウト
・サブセットではなく、フルセットなグランツーリスモ
・アドホックで4人対戦
・ガレージの内容をトレード・シェア
・10/1(PSP Goのロンチタイトル)


「Metal Gear Solid Peace Walker」(PSP)
・こっちも小島監督キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
・主人公はネイキッド・スネーク
・小島監督・脚本、MGS4のチーム
・正統派続編
「ジャンル:説教」はこっちみたいですね、期待(ぇ


RockStar新作「Agent」(PS3)


Assasin's Creed 2
・実機プレイ
・グライダー?
・スモーク?
・PSP版も?


FF14
・ジョークかと思いきや、オンラインでした


モーションコントローラ+Eye Toy(カメラ)
・コントローラの先が光ってる
・カメラとうまく合成→コントローラ部分をバット、剣etcに差し替え可能
・「Project Natal」と比較してしまうとインパクトは無いが、現実的でコストもかからなそう
・Wiiにかなり近いのは確か、FPS的な動きはこっちのほうがナチュラルに見えました


MadNation Racers
・マリオカート?と思ったらコースエディットがメイン(LBPに続くタイトルか?)
・コース、太陽の位置、水位etc...カスタムし放題


The Last Guardian
・ICOチーム新作
・トレーラーが流出したやつ


God of War 3
・実機プレイ
・March 2010

[E3 2009] 任天堂まとめ 黄金の太陽DSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨年とは違い、バランスがよかったのは好印象。
相変わらず、岩田社長の話を説得力がありますね。

ただ、もし3行で書くなら
  • Golden Sun DS (黄金の太陽DS)
  • Super Mario Galaxy 2
  • Metroid Other M (Team Ninja × Nintendo)
と言わざるを得ません。

特に「Golden Sun DS」はガチ、開発はキャメロット?音楽もモトインで続けて欲しい。

次にソニーを控えてますし、以下はメモをほぼそのまま載せます。gdgd注意!




New Super Mario Bros. Wii
4人までプレイ可
Holyday 2009

Wii Fit Plus
Fall 2009

Wii Sports Resort
July 26

・WiiMotionPlus
Tiger Woods
Virtua Tennis 2009
Red Steel 2

・RPG
FFCC
KH 358/2 Days
Mario&Luigi

Golden Sun DS
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Women's Murder Club Games of Passion

COP(UBI)
オープンワールド系?DSじゃキツイ気が……

Style Savvy
日本でヒットしたアレ

・DSi
Sales 1 Million Units

Moving Memo

Mario Donkey

Wario

DSi x facebook
写真のアップロードが簡単に

Zelda Spirit Tracks

・岩田社長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゲームへの関わり方を3つにわける(Active・Never・Maybe?)
Maybeがまだ大勢いるから取り込んでいこう
新規プレーヤーへのハードルを上げるのは危険

Wii Vitality Senser
脈のセンサー?
見えないものを見えるようにすること
ゲームで興奮ではなく安らぎを与えるかも?

Super Mario Galaxy 2

・3rdタイトルを3つ紹介
The Coduit
Resident Evil: Darkside Chronicles
Dead Space Extraction

任天堂もちゃんと出すよ
Team Ninja x Nintendo
Project M
「Metroid Other M」
2010

[E3 2009] 2日目、もうすぐスタート [任天堂][ソニー(SCEA)]

さあ、E3も2日目に突入。今日は任天堂とソニーです。
が、その前に昨日のマイクロソフトのカンファレンスに関して少し


「Project Natal」
なんかWiiと同列に扱おうとしてるメディアが多い気がしますが、そんなレベルじゃないだろと小一時間

それと、ファミ通.comの記事に疑問が……

多くのクリエーターが注目する“Project Natal”は、Xbox 360の可能性と魅力をさらに広げるものとなりそうだ。“Project Natal”はすべてのXbox 360向けタイトルに対応することになるという。

打倒Wiiへの秘策!? コントローラーを使わずにゲームで遊べるXbox 360の新しいデバイス“Project Natal”発表 - ファミ通.com
より


自分の認識が正しければ「すべてのソフト」ではなく「すべてのハード」に対応なはず。
つまり初期型とか、HDDの有無に関係なく対応させますよ、ということだと思います。
間違っていたら申し訳ないですが……。

しかし、この「Natal」、凄いのは確かですがコストも凄いだろうなと。
周辺機器としてはかなり高くなる予感。下手すれば本体が買えるぐらい?




さて、任天堂のカンファレンスが始まりますよ。
公式の特設ページも設置されました。

プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

