

"EoE フラゲ"でググったら何故か一番に出てきたので更新してみる

これより「永遠を司る神作戦 <オペレーショントライア>」に移る!


成功すれば永遠がこの我が手に、失敗すれば全てが消えるであろう。


何が起きようと、全ては <運命石の扉> の選択である。


エル・プサイ・コングルゥ


EoEの発売日は1/28 - フラゲ情報に公式が自虐ネタ

End of Eternity|エンド オブ エタニティ 発売日告知サイト


ファミ通のフラゲ情報が出る前にうまくカウンタが止まるのかと思いきや
普通にフラゲ情報が流出、そしてTwitterで自虐ネタ、いいぞ!もっとやれ!


アサクリ2、MW2、TOG、FF13、etc...とラッシュな12月を避けたのはよかったものの
結局、アルトネリコ3と被って据え置きRPGの潰しあいが起こってしまったのが残念
//バンナムのほうが狙ってきた気がしないでもないけど


個人的には、この際もう来年度に延期しちゃえとか思ってましたがね……
その時間で遊び心満載の隠し要素をたっぷり詰め込んでもらえれば言うことない

早く遊びたい <<<<< クオリティの高い作品が遊びたい

なので、むしろ早く出して欲しくないのが正直なところ(AAAは特に)
インアンのプレイアビリティの悪さとか粗の多さは間違いなく時間不足だったとしか思えない
最近のAAA作品に遊び心が足りないものまた時間不足でしょう


スクエニがパブリッシャーだと尖った新作は作れないわ、十分な時間が与えられないわでアレな出来だったんで
セガには期待してますよ(意訳:そこをしっかりしないならスクエニと変わらんダメパブリッシャーだよ)
//「Modern Warfare 2」をローカライズするという点ではスクエニも良いパブリッシャーだと、一応フォロー


まあ、Twitterを見る限り、むしろセガのほうが遊び心持ってそうなのでそこは安心ですねw
プレイアビリティはAAAの方の問題なのでしっかりお願いしたい





応援の更新をしてなかった件


どうやらこのブログは何か宣言をすると更新が止まるようです……
なのでこれからどうするとは敢えて言いませんが、応援は全力でしていきます

そして、おそらくXbox360版/PS3版の両方を買うと思います(`・ω・´)

[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(2日目 27日編)

091005_2109~01

最終日の分を投下し忘れてました……
今更ですが、注目のタイトルばかりなので、気になる方はぜひご覧ください。



2日目 27日(日)編


始発で当日券購入。入場は9時半過ぎ。サポーターの人は9時入場だったのかな?
もちろん入場と同時にEoEブースへ。レポは↓の関連記事からどうぞ。



God of War III


45分待ちにどうにか食い込んで整列。
待ち行列は、周りに日本語を喋ってる人がいない異空間になってました(( ;゚Д゚)))

で、ゲーム内容はよくある3Dアク……ではありませんでした。
ハードの性能を生かしてダイナミックな演出かつ、それをゲーム性に取り込むセンスは、
海外の方が圧倒的だなぁ、と改めて実感しました。

60fpsかつ綺麗なグラフィック。視点は固定なものの、カメラワークでストレスは感じませんでした。
字幕も音声もローカライズされていましたが、残虐表現の規制具合は比較ができず不明。
CERO Z + ソニーチェックで規制は確実だと思いますが。

途中で詰まり、タイムオーバーで終了。



アサシン クリードII


MSブースで60分待ちになってたので迷わず並びました。
※アサシン クリードIIは今年のTGSの牛歩No.1というくらい混雑していました(120分以上待ちがデフォ)

各試遊台に1人ずつスタッフが付いていて、マンツーマンで教えてもらえました。
前作をプレイ済みだと伝えると、新要素(2人同時暗殺、人を雇う、泳いで逃げる)
などを中心に説明され、試しつつ遊んでいると、あっという間に時間切れ。
試遊時間は15分だったらしいですが、「混んでるからって嘘つくなよ、まだ5分ぐらいだろ?」と内心思ってました(ぇ
//そのくらい没入感が高かったということは確か

前作はあまりにも単調でしたが、今回はかなり期待できそうです。



Forza Motorsport 3


50分待ちということで、3画面&動くシートの豪華試遊台で体験してきました。

実際プレイしてみると冷静ではいられませんね、衝突の衝撃がしっかり来るんでかなり焦りますw
運転はgdgdで、オートブレーキをONにすべきだったなと少し後悔(ぇ
まあ、それはそれでヘタレ認定されそうですが……

これこそTGSでしか味わえないものですね。試遊してよかったです。



BAYONETTA(ベヨネッタ)


〆の一本を探してると、70分待ちと書かれていたのでスタッフさんに受け付けてるか確認。
すると「実は60分待ちぐらいです」と返答があったので即並びました。

始めに難易度が「EASY」と「NORMAL」から選べました。
事前情報でNORMALは結構ムズイなんて聞いてたので不安に思いつつもNORMALを選択。

最初のステージは落下していく、まさに「クライマックス」なシチュエーション。
ボタンの組み合わせでそれなりにいろいろなアクションができましたが、
この時点では「最近よくある(ry+α」程度にしか思えませんでした。
さらに、体力がジワジワ削られていて冷や汗……

どうにか切り抜けると、ムービーをはさんで城?のようなステージへ。
ここで、戦闘中にあのボーカル曲が流れるようになりました。

そしてここからベヨネッタの真髄を見ることになります。

まず、敵の武器を拾って使えるのでよりアクションのバリエーションがより多彩に。
武器ごとにアクションが違うのはもちろんですが、どれも気持ちいい!

さらに、敵の攻撃をギリで避けると発動するウィッチタイムも
それほどシビアでなく、うまく発動させられるとたまらないです。

独特のリズムがあるような感じで、操作性も非常に快適で素晴らしい。
この気持ちよさは絶対言葉では伝わらないので是非体験版でw

そんなこんなで気づけばプラチナメダル?を獲得したりしたらしいです(ぇ

ボスっぽいのとの戦闘が終了するとリザルト画面が。
全体としての評価は序盤が足を引っ張ってゴールドでしたが、面白かったので十分満足です。

そこで「クリアおめでとう」的な感じでスタッフが後ろから近づいてきて試遊終了。
画面も終了的なものになってたとは思いますが、それ以上にスタッフの反応が早く、
何かあるのかと勘ぐってしまいました(まさかあの後もプレイできた、なんてことはないよね?)

この試遊で、期待度が急上昇しました。
今月は金銭面でかなり問題がありますが、どうにかして買いたいと思います。



関連記事


「エンド オブ エタニティ」のレポはこちら
[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編
[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ
[TGS2009レポ] 俺はEoE試遊後に重大なミスを犯したようです

1日目午前編はこちら(アンチャ2、SO4INT、FF13、Darksiders)
[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午前編)

1日目午後編はこちら(QUANTUM、ニーア、MGS:PW、N3-IIなど)
[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午後編)

[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午後編)

もう1週間経つんですね……TGS2日間で燃え尽きたのか、最近脱力感が……
今更感が漂ってますが、書かないよりマシだということで。



1日目 26日(土) 午後編


TGS時の昼飯はネイキッド・スネークが「美味すぎる!」と大絶賛した栄養食で済ませるのがデフォなのですが、
今年はそれに大豆ベースの栄養食を加わえてバリエーション豊かにしてみました(ぇ



QUANTUM THEORY


会場を彷徨っていたら、35分待ちだったので決定。
待ち時間にはコンパニオンさんを見ていましたが、さすがコーエーテクモ、レベルが高い(ぇ

「Gears of War」(GoW)に似てるとかパクリとか言われてる作品です。
まあ「日本からの解答」というくらいなので、それでいいと思うんですがね。
もちろん何かしらのオリジナリティが入ってるでしょうし。

ゲーム内容に関しては、全体的に荒削りでまだまだ開発中という印象。
ロードは長いですし、グラフィックもGoW1にすら届いていないように感じられます。
フレームレートも安定せず、ブラーも微妙だったので若干エイムし辛い……
欠損表現も無く、光が飛び散るように消えるだけです。

操作はPS3らしからぬ、L2で狙ってR2で撃つ仕様(PS3のデフォはL1・R1らしい、アンチャはそう)

GoWのように×でカバー、長押しでダッシュが可能ですが、回避は○に割り当てられていました。
これは「回避しようとしたのにカバーしてしまった」を避ける一方、
1ボタンでいろいろできる手軽さが失われているので、どちらとも言いがたいです。

試遊の中で見つかったGoWと差別化する要素は、
L1でパートナーの女性キャラ(フィレーナ)を投げる攻撃ができることでしょうか。
終盤に出てきたボスは銃撃が効かないらしく、それを使う必要があったようですが、
うまくいかず、ゲームオーバーで試遊終了になってしまいました。

辛口になってしまいましたが、これからどんどんブラッシュアップするでしょうし、
なんだかんだ言って結構プレイ中は楽しかったので、実は期待してます。

//余談ですが、最初ロード画面が数分間続き
//「読み込みに失敗したみたいです」とPS3を再起動する事態が起こりました
//ロードの遅さはPS3のドライブの問題もあったのかもわかりません




ニーア ゲシュタルト


25分待ちに惹かれて。並んだ後、すぐ前に友人がいたことに気づきました(ぇ

ゲーム内容は……正直あまり印象に残ってない(ォィ
ひたすら同じ敵と戦うだけだったのも原因の一つだと思います。
ただ、武器は豊富で、選択の自由度はかなり高そう。

試遊の中では「最近よくある3Dアクション」にしか感じられませんでした。
ジャンルが「アクションRPG」になってるんので、実際はRPG要素が入ってると思います。
一応クリアしたらしく、そこで試遊が終了しました。



METAL GEAR SOLID PEACE WALKER (未体験抑止版)


教官「サー、イエッサー!」

一同「……」

教官「28人もいるんだから、もっと声が出るだろう!もう一度!」

教官「サー、イエッサー!」


一同「サー、イエッサー!!」

091003_1530~01



NINETY-NINE NIGHTS II


最近よくある3Dアクション、以上。

……というわけにもいかないので少し詳細を。
アバウトな範囲攻撃でバッサバッサ倒せる大味な感じです。
時間切れで試遊終了。



3D立体視ゲームの技術展示


普通に見るとモニターには若干ブレたような映像が写っているのですが、
ちょっと暗めのレンズのついたゴーグルを通して見ると確かに立体に見えるという不思議!
赤と緑みたいな単純な構造ではなく、謎の技術でした。



27日編に続きます



関連記事


「エンド オブ エタニティ」のレポはこちら
[TGS2009レポ] エンド オブ エタニティ(EoE)編
[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ
[TGS2009レポ] 俺はEoE試遊後に重大なミスを犯したようです

1日目午前編はこちら(アンチャ2、SO4INT、FF13、Darksiders)
[TGS2009レポ] まとめて一気にレポ(1日目 26日午前編)

[TGS2009レポ] 俺はEoE試遊後に重大なミスを犯したようです

ものすごく重大なことに気づいてしまいました……


2つ目のエンド オブ エタニティのレポでこんなことを書きました

スタッフ 「難易度的にどうでしたか?」
俺「……」
※乾笑で答えるしかありませんでしたorz

他の人がまだ楽しそうにプレイしてる中、1人でしょんぼりしながらブースを出る。



[TGS2009レポ] 実況風 エンド オブ エタニティ(EoE) プレイレポ より



リーンベルのグレネード自爆によるGAME OVERでかなりショックを受け、


受け答えの余裕すらない状態だったためか、全く気づかなかったのですが、


今思えば、このスタッフの方




島野プロデューサ(島野P)だったかもしれません
※ 「エンド オブ エタニティ」のプロデューサさん、セガ側のエライ人


続きを読む

プロフィール

honest-fox

Author:honest-fox

購入予定リスト
現在進行:
END OF ETERNITY
Mass Effect
The Orange Box

購入予定:
2010/04/22
○ Oblivion GotYE
△ ひまわり

2010/04/28
○ Splinter Cell Conviction

2010/04/29
○ MGS: PEACE WALKER

2010/05/13
○ Metro 2033

2010/05/20
○ LOST PLANET 2

2010/05/27
△ Alan Wake

2010/06/10
○ XENOBLADE
△ Just Cause 2

2010/06/24
○ ナルキッソス
△ PoP: The Forgotten Sands

2010/09/02
△ Dead Rising 2

2011/04/07
○ Gears of War 3

2010年夏
△ METROID OTHER M

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

